株式会社ハウコム

株式会社ハウコム
日本で唯一ヘルプデスクに特化をした企業


私たちハウコムはITサポートのヘルプデスクとして1996年に設立されました。「お客様の課題解決のために何ができるのか」を常に考え、提案し、実践する会社です。

ヘルプデスク業務では、トラブルが起こったお客様の問題を素早く正確に解決し、一刻も早く本来の業務に戻っていただけるよう、全力でサービスを提供しております。

また、私たちハウコムは「サポート自体を不要にすること」がサポートの究極の姿だとも考えています。トラブルが起こってから対応するのでなく、トラブルが起こらないようにする、ということです。これが、お客様の問題を根本的に解決するということです。

こういった姿勢が多くのお客様に評価され、創業から20年経った今でも成長を続けています。私たちハウコムと一緒にお客様や社会の成長、発展に貢献し、自分自身も成長していきませんか?


顧客視点のサービス安定した顧客基盤アットホームな社風オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容数年後、高いレベルのスキルを身に付けたあなたに多彩なキャリアが待っています
■手厚く、質の高い新入社員研修
ハウコムはサポート業界で唯一の国際認定機関であるHDI(Help Desk Institute)の数少ない国際認定を取得しています。
国際基準に基づいた高品質なサポートを提供する土台作りとして、入社後はしっかりと研修を行います。
特に、新卒者向けには1ヶ月以上の特別な研修を行いますのでご安心ください。

どの業務を行う上でも一番大事なことは「人」ですので、まずはコミュニケーションスキルを中心に学びます。
その後、電話応対の基本マナーを習得し、ロールプレイングなどで一般的な対応の流れを習得します。

その後は各プロジェクトへと配属されますが、配属先のプロジェクトで行う実際の業務内容に即した研修が続きます。
お客様対応を開始するのは、「1人で対応できる」と判断されてからです。
もちろん、お客様対応開始後も先輩がフォローしますので、安心してください。


■多種多様なお客様、業務内容
国際基準に則った高い品質のサポートが評価され、多くのお客様が私たちハウコムに業務を委託されています。
お客様企業の数は70社以上。国内外の企業はもちろん、地方自治体や官公庁などからも絶えず業務依頼がございます。

それに伴い、私たちハウコムが提供するサポートサービス内容も多岐にわたっております。

例:病院や薬局からの電子カルテシステムなどのサポート、大手化粧品メーカーの従業員様向けのサポート、大手企業様のアルバイト採用業務の代行、地方自治体の臨時福祉給付金の受付窓口の代行、等など

ハウコムで働くことで、宮崎にいながら全国の様々な業態のお客様と、様々な業務を行うことができます。
あなたが必ず成長できる環境が、ハウコムにはあります。


■多彩なキャリアパス
特に新卒で入社される方には、これからのハウコムを引っ張っていく存在になって欲しいと考えております。
ハウコムはITサポート事業だけでなく、コールセンターサービス、IT運用コンサルティング、サーバ・インフラの運用、ヘルプデスク教育など、幅広く事業を展開しています。ヘルプデスク部門のリーダー・マネージャーはもちろん、コールセンター部門のスーパーバイザー、ヘルプデスクコンサルタントや研修インストラクターなど、希望に合ったポジションを目指すことができます。

私たちの仕事

多種多様なサービスで、お客様のビジネス拡大に貢献することが私たちの仕事であり、ミッションです。
今回は一例として、ハウコムの主な業務であるITヘルプデスクの業務をご紹介します。

クライアント(依頼主)企業様は自動車や医療分野をはじめとする大手企業や、地方自治体、官公庁など様々です。
社員や従業員から寄せられるPCのトラブルや操作方法の問い合わせなどにお応えします。

※問い合わせの例
・電源が入らない
・インターネットにつながらない
・出張先でのWi-Fi接続がうまくいかない
・タブレットのアプリが起動しない
・パスワードがわからなくなった
・部署異動したので、メールシステムを更新したい

トラブルのせいで、本来取り組むべきお仕事に取り組めなくなってしまうと、お客様のビジネスに損失を与えてしまいます。
また、そういったトラブルを対応する「ヘルプデスク」を自社で用意しようとすると、
設備の用意や人員の確保、教育が大変ですし、コストもかかります。

そこで、ヘルプデスクのプロ集団である私たちハウコムがヘルプデスク業務を行うことで、
質の高いサポートを低コストで提供でき、ビジネスへの影響を最小限にすることができます。

また、ハウコムが業務を行うことで気づいた課題や問題点、改善点などをお客様企業に提案し、
お客様のビジネスを成功に導くことが我々の仕事です。

はたらく環境

オフィス紹介宮崎駅隣接!宮崎の観光地をモチーフにした、機能性とデザイン性を兼ね揃えたオフィスです
宮崎アウトソーシングセンターは、2011年、宮崎の新しいランドマーク「KITEN」6階に拡張移転した総合コンタクトセンターです。
受注案件の増加に伴って随時増床を行なっており、現在では550席の規模を誇る一大拠点となりました。

宮崎の観光地をデザインに取り入れたオフィスは温かみがあり、リラックスして働ける工夫がいっぱいです。
会議室や業務エリアは「鵜戸神宮」「生駒高原」などの宮崎の観光名所をコンセプトに作られており、県外から見学に来られたお客様にも好評です。
南に面したリフレッシュルームは日当たり抜群!カラフルながらも落ち着いたデザインで、従業員同士の交流も活発です。

以前のオフィスから現在のオフィスに移転した翌年の2012年には、日本経済新聞社などが主催する「日経ニューオフィス賞」の2部門で受賞し、快適さや機能性が高く評価されています。

また、宮崎駅が非常に近いため通勤はもちろん、KITENビル内にもお店が入っているため、買い物や食事も非常に便利です。

現在、宮崎アウトソーシングセンターでは正社員・契約社員 約280人、派遣社員 約180人が就業中。
ITヘルプデスクと聞くと男性のイメージが強いかもしれませんが、平均年齢は35歳、男女比は4:6と、多くの若手女性社員が活躍しています。

企業情報

主な業種アウトソーシング
具体的な仕事内容■ヘルプデスク・ITサポート業務
  常駐型サポート / キッティング / 機器検証 / 資産管理 等

■コールセンター業務
(インバウンド) お問合せ窓口/ 受注・発注窓口 / 事務センター等
(アウトバウンド)営業アポイント / アンケート調査 等

■コンサルティング
  アセスメント(ヘルプデスク品質調査)/ITIL運用設計/サービス仕様設計/
  現状調査分析/顧客満足度調査 等

■社内システムインフラ導入支援および運用管理
  ソフトウェア開発/Server構築・運用管理/データベース開発・運用/
  Lotus Notes開発・運用 等

■教育
 ビジネスマナー/話し方/ヘルプデスク基礎等
 HDI-SCTLトレーニング(HDI認定トレーニング)
 HDAブートキャンプトレーニング(HDI認定トレーニング)
 ※HDI:Help Desk Institute(米国ヘルプデスク協会)
所在地〒880-0811 宮崎県宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館 6F
電話番号0985-23-9470
FAX番号0985-38-5367
代表者代表取締役社長 平林 由義
従業員数(男・女)宮崎OSC 282名、本社 228名
初任給※新卒者(2017年4月実績)
大学卒・大学院了:月給180,000円 
短大卒:月給170,000円 
専門卒:月給160,000円

勤務時間実働1日8時間(休憩時間60分)
※配属先プロジェクトに応じて、シフト勤務の可能性有
(例)
9:00~18:00、10:00~19:00 など
休日・休暇完全週休2日制、年末年始休暇(配属先により異なる)、フレックス休暇(連続5日間)、有給休暇(初年度10日)、育児休暇、介護休暇、など
インターンシップの受入不可